2021年12月・Vol.91

「表紙の絵」
作品名:コンポジション 木々Ⅱ(1912-13年 制作)
作 者:ピエト・モンドリアン(Piet Mondrian)
    1872年3月7日オランダに生まれる。

コンポジションとは、フランスで直線と色彩からなる
彼の作品を呼称するのに使用していた言葉である。
この作品は1912年1月にパリに来て、すっかりキュビズムに傾倒していた頃の作品で木はこの頃お気に入りのモチーフだったようだ。

目 次

大切なのは未来の自分……4
渋谷 幸靖

したたかにしなやかに……8
岩朝 しのぶ×志道 不二子

障害や難病を持つ人だって働きたい、働ける……12
福寿 満希

人生はショートステイ……16
白井 貴子

女性が働き続ける葛藤……21
北 奈央子

清元節 浄瑠璃方 清元 美寿太夫……54
堀川 登志子

健康こそが社会貢献
手の平のツボで解決! 手を刺激するとなぜ良いのか……58
高橋 裕子

沖縄おばぁあるある……63
原作:宮川 たま子(吉本興業) 漫画:しらと たけし

冥土の細道
死と潮どき……2
酒井 卯作

松田哲博の相撲道
股割りと老化と健康寿命……24
松田 哲博

在宅医療は健幸医療……28
長尾 和宏

白木塾
人間! 西郷どんの魅力!……30
白木 大五郎

幼児教育より親教育……34
大坪 信之

国宝探訪楽しさは無限大
土の中から出てきた国宝 サの2……36
米本 薫

病気は治すものではなく予防するもの
ビタミンCその働きは?……40
古田 一徳

It’s a Wonderful Life
♪〜しれとこの岬に ハマナスの咲く頃〜思い出しておくれ♪
森繁さんの“しれとこ旅情”とお登紀さんの“知床旅情”……42
渡部 全助

遺品整理 片付け日記
最強の開き直り⁉……46
林 恵子

ひかりといのちのなかま
経営ということー松下幸之助塾長の直伝……48
酒生 文弥

大きな声じゃ言えないが小さな声じゃ聞こえない
今まで そしてこれから……50
川崎 葉子

小林大輔のほのぼの日記……52
小林 大輔

新しい福祉のあり方を求めて……53
笹川 能孝

介護スナック
嚥下食……64
安永 明生

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次