2022年3月・Vol.92

「表紙の絵」
作品名:虚空の楼閣
作 者:ピート・モンドリアン(Piet Mondrian 1872年~1944年)

ピート・モンドリアンは19世紀末から20世紀に活躍したオランダの画家。
初期には風景画を描いていたが、キュビズムに影響を受けて幾何学的な構成の追求を始め、
具象から抽象へ移行して抽象絵画を完成させた。
1916年制作のこの作品はドームブルフの教会の塔のファサードといわれている。

目 次

バリアフリー演劇……4
江原 早哉香

沖縄復帰50周年 命どぅ宝(命こそ宝)から 結どぅ宝(繋がりこそ宝)へ……10
比嘉 盛也

わたしの人生はご縁と共に……16
周 来友

人と繋がれるのは歌のおかげ……50
琴 けい子

健康こそが社会貢献
手の平のツボで解決! 
東洋医学からみた病気になる原因……56
高橋 裕子

沖縄おばぁあるある……60
原作:宮川 たま子(吉本興業) 漫画:しらと たけし

史恵のふわふわ やれやれ
二年がかりの受賞……62
並松 史恵

冥土の細道
名前の不思議……2
酒井 卯作

松田哲博の相撲道
シコトレでリハビリ……20
松田 哲博

在宅医療は健幸医療……24
長尾 和宏

白木塾
人間! 西郷どんの魅力!……26
白木 大五郎

女性の健康に関するフェムテックの動き……30
北 奈央子

国宝探訪楽しさは無限大
土の中から出てきた国宝 その3……32
米本 薫

病気は治すものではなく予防するもの
その「物忘れ」、「認知症」の始まりかも…… ……36
古田 一徳

It’s a Wonderful Life
As Time Goes By ~時の過ぎゆくままに~……38
渡部 全助

新しい福祉のあり方を求めて……41
笹川 能孝

遺品整理 片付け日記
独り暮らしの充実した時間……42
林 恵子

ひかりといのちのなかま
シンギュラリティという「坂の上の雲」……44
酒生 文弥

幼児教育より親教育……46
大坪 信之

大きな声じゃ言えないが小さな声じゃ聞こえない
静かな始まりの日に……48
川崎 葉子

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次