2021年9月・Vol.90

今月の絵
作品タイトル「サンクチュアリ」
作者 水谷 裕元

水谷裕元と申します。
広汎性発達障害(ADHD、自閉スペクトラム)があります。
今回のテーマは聖域を求めて「サンクチュアリ」です。
生きづらい世の中ですが、障害は不便だが不幸ではないと言う言葉を胸に、
癒されるような、時に不思議な作品を作っていきたいと思います。
少しでも、何かを感じていただけたら幸いです。
(作品提供:一般社団法人 障がい者アート協会

目 次

50億の借入を今から……4
長谷川 浩子

支援は心と心で向き合うもの……9
岩朝 しのぶ × 大塚 芳紘

からだの自己決定権……14
北 奈央子

争続 防ぎましょう!……48
國安 耕太

自分らしい人生の最後を迎えるために……50
公益財団法人 日本尊厳死協会 岩尾 總一郎

健康こそが社会貢献
手の平のツボで解決! 元気な体は自分でつくる……58
高橋 裕子

沖縄おばぁあるある……63
原作:宮川 たま子(吉本興業) 漫画:しらと たけし

冥土の細道
ドクロの盃……2
酒井 卯作

松田哲博の相撲道
漱石と寅彦の「相撲の力学」問答……18
松田 哲博

在宅医療は健幸医療……22
長尾 和宏

白木塾
人間! 西郷どんの魅力!……24
白木 大五郎

幼児教育より親教育……28
大坪 信之

国宝探訪楽しさは無限大
土の中から出てきた国宝……30
米本 薫

病気は治すものではなく予防するもの
コロナのワクチン 妊婦は打つべき?……34
古田 一徳

It’s a Wonderful Life
♩~おまえが20歳になったら
酒場でふたりで飲みたいものだ…♫
河島英五『野風僧』(作詞:伊奈二朗/作曲:山本寛之)
♪…We Are The World
We are the children ARIGATOU~
Yogiriyo Konyamo ARIGATOU~ …♩……36
渡部 全助

遺品整理 片付け日記
敷地の行く末……40
林 恵子

ひかりといのちのなかま
酒生と一緒に花咲こう!「酒生倶楽部」……42
酒生 文弥

大きな声じゃ言えないが
小さな声じゃ聞こえない
再び「無言館」に想う 
  ——無言の言葉——……44
川崎 葉子

小林大輔のほのぼの日記……46
小林 大輔

新しい福祉のあり方を求めて……47
笹川 能孝

介護スナック
嚥下食……64
安永 明生

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次