2021年6月・Vol.89

Vol.89 表紙

今月の絵
作品タイトル「未来福音」
作者 水谷 裕元

水谷裕元と申します。
広汎性発達障害(ADHD、自閉スペクトラム)があります。
生きづらい世の中ですが、障害は不便だが不幸ではないと言う言葉を胸に、癒されるような、時に不思議な作品を作っていきたいと思います。
今回の作品は、未来はまだまだ希望で溢れてると言うメロディ「未来福音」です。
少しでも、何かを感じていただけたら幸いです。
(作品提供:一般社団法人 障がい者アート協会

目 次

デイサービス界の貴公子……4
安西祐太

アート仮装で自分を解放する……8
北 奈央子

障害があってもなくても
どんな人だって主役になれる!……12
吉原 廣

沖縄おばぁあるある……17
原作:宮川 たま子(吉本興業) 漫画:しらと たけし

三味線演奏家・作曲家 本條秀太郎……50
堀川 登志子

リビング・ウイル 自分らしい最期を迎えるために……56
公益財団法人 日本尊厳死協会

健康こそが社会貢献
手の平のツボで解決! 元気な体は自分でつくる……58
高橋 裕子

Animal World Cup 2021……62
勝俣 和悦

冥土の細道
中納言保光の女……2
酒井 卯作

松田哲博の相撲道
漱石にとっての相撲……18
松田 哲博

在宅医療は健幸医療……22
長尾 和宏

白木塾 人間! 西郷どんの魅力!……24
白木 大五郎

国宝探訪楽しさは無限大
財閥も大学も宗教家も芸術家も国宝のパトロンです その7……28
米本 薫

病気は治すものではなく予防するもの
コロナ禍で気になる「帯状疱疹」……32
古田 一徳

It’s a Wonderful Life
国内最大のカントリーミュージックの祭典
「カントリーゴールド」を主宰。
日米親善の架け橋を作った男! チャーリー永谷……34
渡部 全助

ひかりといのちのなかま
私のメンター(魂の師)……40
酒生 文弥

遺品整理 片付け日記
女は着飾る生き物……42
林 恵子

幼児教育より親教育……44
大坪 信之

小林大輔のほのぼの日記……46
小林 大輔

大きな声じゃ言えないが小さな声じゃ聞こえない
「時効」のない町……48
川崎 葉子

介護スナック 嚥下食……64
安永 明生

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次