2022年6月・Vol.93

「表紙の絵」

作品名:『砂丘風景』
作者:ピエト・モンドリアン (Piet Mondrian)
モンドリアンはゼーラント地方の北海 沿岸で夏を過ごした1909年以降、多く の海や砂丘の絵を描いているが、1911 年に製作された『 砂丘風景 』は、モンドリアンの作品の中でもパステルカラー を基調とした色彩で描かれている、めずらしい作品である。

目次

インタビュー
思い切って飛び込んだら新しい世界が広がった……4
山田 火砂子

虐待サバイバーの私だからできること……10
丘咲 つぐみ

選ばれる保育園 大切なのは「人」……14
堀川 伸一

梅左の六花八葉集 その十五
箏・三弦演奏家 友渕 のりえ……48
堀川 登志子

健康こそが社会貢献
手の平のツボで解決! 東洋医学からみた病気になる原因……52
高橋 裕子

体験ルポ
You are what you eat
味噌づくり体験……56
北 奈央子

あるある 痩せない人の法則……60
山川 果林

新連載
おんな坂本龍馬の日々是好日……64
長谷川 浩子

連載

冥土の細道
人が石になるとき……2
酒井 卯作

松田哲博の相撲道
漱石とタカジアスターゼと常陸山……20
松田 哲博

在宅医療は健幸医療……22
長尾 和宏

白木塾
人間! 西郷どんの魅力! (最終回)……24
白木 大五郎

障がい者と家族の財産に関する法律的支援 (新連載)……28
河合 保弘

ひかりといのちのなかま
禅と念仏 ─禅語の妙味を念ずる─ ……30
酒生 文弥

国宝探訪楽しさは無限大
土の中から出てきた国宝 その4……32
米本 薫

病気は治すものではなく予防するもの
食事(栄養)指導でからだの細胞ひとつひとつを元気に……36
古田 一徳

It’s a Wonderful Life
歌手・森進一『女のためいき』から『襟裳岬』まで〜……38
渡部 全助

遺品整理 片付け日記
一人暮らしの後期高齢者……42
林 恵子

幼児教育より親教育……44
大坪 信之

小林大輔のほのぼの日記……46
小林 大輔

新しい福祉のあり方を求めて……47
笹川 能孝

沖縄おばぁあるある……61
原作:宮川 たま子(吉本興業) 漫画:しらと たけし

史恵のふわふわ やれやれ
大切な人が生きているのは幸せの証拠……62
並松 史恵

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次