7月14日発売 Vol:85

今月の絵
作品タイトル
「青のスタイル」
作者 水谷 裕元

水谷裕元(1983年生まれ)と申します。
広汎性発達障害(ADHD、自閉スペクトラム)があります。
今回の作品のテーマは「青のスタイル」です。
これは、純粋に青という色に魅力を僕は感じていて、それをストレートに表現しました。
生きづらい世の中ですが、障害は不便だが不幸ではないと言う言葉を胸に、
癒されるような、時に不思議な作品を作っていきたいと思います。
少しでも、何かを感じていただけたら幸いです。
(作品提供:一般社団法人 障がい者アート協会

目 次

対談 元気がわいてきます……4
間見 燿子×氏家 実美

対談 人生の大きな峠……10
中嶋 涼子×三代 達也
介護スナックとは?……16
富山 真純

伝統芸能であって伝統芸能でない「梅左芝居」……54
堀川 登志子

健康こそが社会貢献
手の平のツボで解決! たまり続ける「コロナ疲れ」……58
高橋 裕子

健康こそが社会貢献
何か始めなきゃ! と感じる方に……62
昆野 昌俊

編集部の「推し本」4冊……64

連載
冥土の細道
盆のたわむれ……2
酒井 卯作

松田哲博の相撲道
初代 高砂浦五郎伝 その2……20
松田 哲博

在宅医療は健幸医療……24
長尾 和宏

最後の証言 厭戦
ある兵士の軍隊体験記 ⑵
—戦場体験編—……26
遠藤 美幸

女性と社会に必要なヘルスリテラシー
日本がガラパゴス化している10のこと……30
北 奈央子

白木塾
人間! 西郷どんの魅力!……32
白木 大五郎

国宝探訪楽しさは無限大
財閥も大学も宗教家も芸術家も国宝のパトロンです その3……34
米本 薫

幼児教育より親教育……38
大坪 信之

病気は治すものではなく予防するもの
コロナウイルス対策
摂りたい栄養素
ビタミンC ビタミンD……40
古田 一徳

65歳青年新たなる出発
イギリス南端の海岸にあるセブンシスターズとプリマス……42
茂木 伸夫

遺品整理士日記
自立した日本男子……44
林 恵子

ひかりといのちのなかま
心に罫線が無くなれば、恐怖も無くなる……46
酒生 文弥

大きな声じゃ言えないが小さな声じゃ聞こえない
今 何が起こっているのだろう
私に何ができるのだろう……48
川崎 葉子

It’s a Wonderful Life
ビートルズがやって来る
YEAH! YEAH! YEAH!(後編)……50
花見 赫

小林大輔のほのぼの日記
「読み聞かせ」に代わる言葉(一)……52
小林 大輔

情報社会に生きる世代が考える
トイレがピカピカなイタリアン……53
笹川 佳暉

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次