2月12日発売・Vol82

今月の絵
作品タイトル「雑草からの希望」

水谷裕元(1983年生まれ)と申します。
広汎性発達障害(ADHD、自閉スペクトラム)があります。
生きづらい世の中ですが、障害は不便だが不幸ではないと言う言葉を胸に、
癒されるような、時に不思議な作品を作っていきたいと思います。
少しでも、何かを感じていただけたら幸いです。

今回の作品は「雑草からの希望」です。
雑草と言う言葉はありますが、厳密には一つ一つ名前があります。
そんな雑草のような中からも沢山の希望があると思うのです。
(作品提供:一般社団法人 障がい者アート協会

目 次

冥土の細道 生きかえり……2
酒井 卯作
障害があろうがなかろうが自分しだい……4
中嶋 涼子×佳山 明
37セカンズ……8
危険な食生活
腸内環境を整えることが大事……10
昆野 昌俊×岸本 佳子
無農薬栽培のこだわり農園
ひふみ農園……14
若者が本気になれば社会は変えられる
オリパラを契機に誕生した スポーツイベントとその魅力……16
学生団体おりがみ スポーツチーム
あなたは、自分の最後について考えたことがありますか?……56
一般財団法人 日本尊厳死協会
知って 活かそう 助成金……58
藤田 剛
Animal World Cup 2020 in Tokyo……60
健康こそ社会貢献
日本から病気をなくしたい……64
為谷 茂樹
書籍紹介……66

松田哲博の相撲道
消防ホースの十五尺……18
松田 哲博
白木塾
人間! 西郷どんの魅力!……22
白木 大五郎
最後の証言 厭戦
戦争のトラウマ −元兵士とその家族−……24
遠藤 美幸
女性と社会に必要なヘルスリテラシー
日本がガラパゴス化している10のこと……28
北 奈央子
ひかりといのちのなかま
温故知新のお正月……30
酒生 文弥
幼児教育より親教育
子どもの脳を育てる習慣とは……32
大坪 信之
国宝探訪楽しさは無限大
お正月はご利益いっぱいの神社へ とりわけ国宝の神社へ……34
米本 薫
病気は治すものではなく予防するもの
生活習慣の見直しが糖尿病予防には不可欠……38
古田 一徳
65歳青年新たなる出発
次にプレマスターコースへ……40
茂木 伸夫
遺品整理士日記
骨董・工芸品……42
林 恵子
ラグビー人生七転び八起き……44
佐々木 文昭
大きな声じゃ言えないが 小さな声じゃ聞こえない
何を遺し、何が残ったか……46
川崎 葉子
現代に生きる武将達の系譜
北条氏綱……48
眞壁 明吉良
It’s a Wonderful Life
昭和時代の大スター 美空ひばりの想い出……50
花見 赫
小林大輔のほのぼの日記
熊澤南水さんのひとり語り……52
小林 大輔
情報社会に生きる世代が考える
営業力は行動力……53
笹川 佳暉
在宅医療は健幸医療……54
長尾 和宏

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次