【最新号】12月25日発売・Vol81

今月の絵
作品タイトル「パーティ」

水谷裕元(1983年生まれ)と申します。
広汎性発達障害(ADHD、自閉スペクトラム)があります。
生きづらい世の中ですが、障害は不便だが不幸ではないと言う言葉を胸に、
癒されるような、時に不思議な作品を作っていきたいと思います。
少しでも、何かを感じていただけたら幸いです。

今回の作品は「パーティ」です。
この作品は煮えたぎる程の情熱を表現しました。
この世は確かに生きづらいです。
だからこそ、そんな中で生きているマイノリティは内なる火を持ってると思います。
願わくば、光の方へエネルギーが行くように。
(作品提供:一般社団法人 障がい者アート協会

目 次

冥土の細道 鷹の墓……2
酒井 卯作
ゴールは「生きること」……4
佐藤 良一
『わたし』は『わたし』……8
中嶋 涼子
表現者 Koichi Omae……12
大前 光市
若者が本気になれば社会は変えられる……16
学生団体おりがみ 環境チーム
最後の証言 厭戦
特別企画 元特攻兵の兄弟対談の全貌……20
遠藤 美幸
知って 活かそう 助成金……58
藤田 剛
Animal World Cup 2020 in Tokyo……60
Love & Happy
第39回 ふれあいフェスティバル……62
子どもたちの笑顔は未来の希望……64
水谷 孝次

松田哲博の相撲道
相撲は動く塊だ 彫刻家 石井鶴三の相撲観……24
松田 哲博
在宅医療は健幸医療……28
長尾 和宏
白木塾
人間! 西郷どんの魅力!……30
白木 大五郎
幼児教育より親教育
モバイル機器と言葉の発達の関係とは……32
大坪 信之
遺品整理士日記
日本の伝統文化、着物への思い入れ……34
林 恵子
国宝探訪楽しさは無限大
今に国宝を伝えてくれた明治以降のパトロンたち……36
米本 薫
ひかりといのちのなかま
「念」:絶対の「今」を仰ぐ「心」……40
酒生 文弥
65歳青年新たなる出発
60代のチャレンジは続く……42
茂木 伸夫
女性と社会に必要なヘルスリテラシー
日本がガラパゴス化している10のこと……44
北 奈央子
病気は治すものではなく予防するもの
インフルエンザ —症状と予防法……46
古田 一徳
現代に生きる武将達の系譜
池田光政……48
眞壁 明吉良
小林大輔のほのぼの日記
はつらつセンターの朗読会 (李さんとの出会い)……50
小林 大輔
情報社会に生きる世代が考える
若者能の挑戦……51
笹川 佳暉
大きな声じゃ言えないが 小さな声じゃ聞こえない
今の私にできること……52
川崎 葉子
ラグビー人生七転び八起き……54
佐々木 文昭
It’s a Wonderful Life
魅惑の低音〜 フランク永井の『大阪ぐらし』……56
渡部 全助

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次