12月14日発売・Vol 87

今月の絵
作品タイトル「希望のパズル」
作者 水谷 裕元

水谷裕元(1983年生まれ)と申します。
広汎性発達障害(ADHD、自閉スペクトラム)があります。
今回の作品のテーマは「希望のパズル」です。
この作品は、まさに沢山の希望の彩りが世界を変えていくという思いを込めました。
今の世の中、世界が一変しました。
そんな中でも暗いくすんだ色ではなく、希望、光、幸せ、そんな色を自分自身出せたらなと思ってます。
僕自身、今は日常を回すので手がいっぱいですが、それもまた自分だと受け入れて……。
生きづらい世の中ですが、障害は不便だが不幸ではないと言う言葉を胸に、癒されるような、時に不思議な作品を作っていきたいと思います。少しでも、何かを感じていただけたなら幸いです。
(作品提供:一般社団法人 障がい者アート協会

目 次

間違っていることは変えたい……4
山崎 泰広

スマイルウォーキング倶楽部……8
髙木 真理子

すべては楽しむことから始まる……14
川口 貴弘 HAYATE 小林 純也

雅楽 伶楽舎 —世界最古のオーケストラ……56
堀川 登志子

健康こそが社会貢献
手の平のツボで解決! 元気な体は自分でつくる……62
高橋 裕子

介護スナック
嚥下食……66
安永 明生

冥土の細道
草履の功徳……2
酒井 卯作

松田哲博の相撲道
北斎漫画の相撲……18
松田 哲博

在宅医療は健幸医療……22
長尾 和宏

最後の証言 厭戦
古関裕而とビルマ戦線 —朝ドラ『エール』と史実—……24
遠藤 美幸

白木塾
人間! 西郷どんの魅力!……28
白木 大五郎

情報社会に生きる世代が考える
シャガールと太宰治……31
笹川 佳暉

女性と社会に必要なヘルスリテラシー
日本がガラパゴス化している10のこと……32
北 奈央子

国宝探訪楽しさは無限大
財閥も大学も宗教家も芸術家も国宝のパトロンです その5……34
米本 薫

病気は治すものではなく予防するもの
シマ桑の葉で糖尿病をふせぐ……38
古田 一徳

小林大輔のほのぼの日記……40
小林 大輔

幼児教育より親教育……42
大坪 信之

It’s a Wonderful Life
~黄泉の国から便り
和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」……44
渡部 全助

追悼寄稿……47
渡部 全助

ひかりといのちのなかま
巡礼……50
酒生 文弥

遺品整理士日記
有料老人ホームの遺品整理……52
林 恵子

大きな声じゃ言えないが小さな声じゃ聞こえない
新しい時代の始まりをどう生きる……54
川崎 葉子

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次