【動画連動】私の社会貢献 笑顔と笑顔で夢を実現

ホーム > 特集 > 【動画連動】私の社会貢献 笑顔と笑顔で夢を実現

『五輪』といえばオリンピックだけではありません。
オリンピックと並び、注目を集めるようになったパラリンピック(身体障がい者を対象)や
デフリンピック(聴覚障がい者を対象)、そして今回ご紹介するスペシャルオリンピックス(知的障がい者を対象)です。
スペシャルオリンピックスは、故ケネディ大統領の妹ユニス・シュライバー夫人が1962年に
知的障害のある姉や、まだ一度もスポーツをしたことない人たちに自宅の庭で行なったデイキャンプが始まりです。
『スペシャルオリンピックス』の名称が複数形で表されているのは、大会に限らず、日常的なスポーツトレーニングから世界大会まで、様々な活動が年間を通じて、世界中でおこなわれていることを意味しています。(参照:スペシャルオリンピックス日本)

今回はそのスペシャルオリンピックス日本・埼玉でフィギュアスケートヘッドコーチをされている西田美和さんとアスリート(知的障がいを持つ子どもたち)を誌面と動画連動でご紹介します。
3月に行われるナショナル大会の予選にアスリートが出場するそうですので、ぜひ大会もチェックしてください。

*動画はこちらから