【特集】あの日を私たちは忘れない

ホーム > 特集 > 【特集】あの日を私たちは忘れない

「閖上桜」しおり

シンガーソングライターのしおりさん

シンガーソングライターのしおりさん

若手舞踊家 壱花さんと壱弥さんの関係者にライブ出演があるとお誘いを受けシンガーソングライターしおりさんとのコラボライブに行き、その時舞踊とのコラボ「閖上桜」を始めて聞きました。
この曲はしおりさんが宮城県名取市閖上の小・中学生とで植えた一本の桜の物語です。
いつかこの桜の元に集まり花見をしようと誓い、今と向き合いながらひたむきに生きている、そんな風に歩き続ける人たちと、いつか花咲く日を夢見て立ち続ける桜の木を重ねて作詞・作曲した曲とお聞きしました。
 
 
 
 
 
 

「東日本大震災から5年」

大宮理香さん

大宮理香さん


偶然にもライブにお付き合いくださったある方が「昨年ここに行きこの閖上桜を見てきました。その時語り部としていろんなお話をしてくださった大宮さんという女性がいます。とても素晴らしい方で今迄、きらめきにもりっぱな方がたくさん登場してますが、遜色のないりっぱな方ですよ」と教えてくださいましたので、すぐしおりさんに大宮さんのことをお尋ねしましたら親しい間柄とわかり、そこから原稿依頼をしまして今回の記事になりました。
この雑誌の「あの日を忘れない」まさしくそのものの大宮さんの生の声を文章を通して聞いてください。
 
 
 
西川壱弥さん しおりさん 西川壱花さん

西川壱弥さん しおりさん 西川壱花さん


始めてライブ会場で踊りを披露した姉妹は今後もお祝いの席などで気軽に踊りを披露し、日本舞踊を身近に感じてもらえるような活動を続けるそうです。
興味のある方はお問い合わせください。
「彌生プロモーション」http://yayoipro.jp/